So-net無料ブログ作成
検索選択

肥満とは何なのか。 [ダイエット]

デブ・デブというが何をもってデブというのか。
デブとは単に肉づきがいいことをいうのではない。身長と体重のバランスとそして体にどれくらいのムダな脂肪がついているかである。
スポーツ選手の人、たとえばレスリングラグビーバスケ・重量挙げの選手の人などは巨漢も多いし体重もすごい人が多いがこういう人をデブとはいわないだろう。
ついている肉のほとんどが筋肉だからである。筋肉が多くついているために体重が重くても肥満とはいえない。脂肪の量はむしろ少ないだろうからである。逆に体重も身長もそれほどない人でも、脂肪の量が多ければりっぱな隠れデブであるといえる。

身長と体重のバランスからいえば
(身長ー100)X0.9=標準体重 といわれている。 身長150センチ以下の人は、
身長ー100=標準体重      で計算する

そして現在の実体重がこの標準体重の+-20%以内であれば肥満ではない。(とりあえず)
いまはこの計算式よりもBMI指数が使われていることも多い。しかしBMIは数式が複雑なため暗算ではなかなか計算しにくい。従来のこの計算方法のほうが簡単に標準体重をつかみやすいだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。