So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイプ、始まる [スマートフォン]

 KDDIは11月8日、auのSkypeサービス用アプリ「Skype au」を、同社のAndroid端末「IS03」の発売と同時に提供すると発表した。2011年11月末までは、全世界のSkype利用者あての通話料を無料とする。(ITメディア)

こんどのドコモからの28機種もの新機種の発表で、3社の秋から来春の武器がそろった。あとはこれらがどう売り出され、どう受け入れられるかだが・・。やはり中味をみてみるとドコモが抜けている。スマートフォンだけでも、ワンセグやフェリカを搭載したシャープや東芝を備えたので、auと全く同じになった。しかも3Dに対応した分、auを超えた。普通のケータイの中味をみても高画質カメラやタッチパネル採用などで中味はすばらしくいい。しかしスペックが高ければ売れるものでもないということはもう説明するまでもない。これだけいずれも多彩な内容の携帯を出されるといったいどれにすべきか悩むのは確実だろう。ドコモのハードに対抗すべくauはスカイプというソフトで対抗していく。

とりあえず来年11月という期限はきったものの、スカイプはやはり無料でということで、無料にふみきった。すなわちIS03を買えば、原則無料で電話ができるということになる。無制限で時間制限なしにいつでも電話できるのかどうかはわからないが、画期的であることは確かである。スカイプを導入することでどんな反響やユーザーが生まれまた営業効果があるのかはまだ全くわからない。はじめてのことだからである。はじまってみなければわからないところはある。期待するのはむろんプラスの効果だが、はたしてどうなるか。携帯電話のあり方をがらっと変えてしまうことだってありえる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る