So-net無料ブログ作成
検索選択

不穏な情勢 [白い一日]

年が開けてまだ一週間というのに、何だか落ち着かない。イランとサウジアラビアの関係が悪化したり、北朝鮮がまたまた物騒な実験をしたりで、世界的に不安が広がっている。日本はもちろん石油を輸入したり隣の国のことだから、少なからず影響は避けられない。中東はなにせ遠いし、あの国は日本やアメリカがどれほど抗議しようとどこ吹く風としらを切り通すだろう。つまりはそんなにすぐには大きな影響はないが、じわじわと確実に影響は広がっていく。国際的な話題がまず上がることが地球は狭くなったと認識させられる。そう言えばは株価も世界的にさがりつづけてしまつている。
中東も北朝鮮も株価もみな不穏な情勢である。日本の 国内だけでも大変な問題が連続しているのに、海外の状況も把握しなければいけないから大変であるが、これはしかたない。今年の話題になりそうなネタは、マイナンバーと電力自由化と携帯の自由化だろうか。宣伝は毎日流れるからその言葉自体は慣れているが、その実よく内容はわからない。わからないながら否応なく巻き込まれる、そんな予感がする。マイナンバーはとりあえず受け取っておけばいいが、電力や携帯はすぐに経済効果が現れそうである。しかしどちらも競合する会社がごちゃっと出てきて、選択と 決断には相当苦労しそうである。私もこれから遅れない程度に勉強しながら選択していくことにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る