So-net無料ブログ作成
検索選択

イスラム国? [疑問]

イスラム国とかいうふざけた組織だかグループに拉致された日本人の問題はいっこうに拉致があかない。ひたすら向こうの出方を待っているというのが正しい見方だろう。北朝鮮の拉致問題を見たつて、日本のやり方ノ生ぬるさはわかるとおりだ。もしこのままもう一人も命を失うようなことになったらどうするつもりだろうか。ある人は国が見殺しにしたと言うだろう。私はそうは思わないが、そう思う人は確実にいる。
あんな誰がみても危険な地域に、目的はどうあれ頼まれてもいないのに向かったのだ。戦場へ向かうのと同じだろう。死の覚悟があつて当然だとおもう。しかし拉致されて死んだとしても戦死にはならないだろう。
もし
首尾よく無事に帰れたとしても、迎える我々の心境は複雑だ。手放しでは喜べない。行くのが無意味とは言わない。しかし多くの人に迷惑をかけることも事実だ。今後もつと話し合われていいことだろう。
一方で70過ぎの老婆を19歳の女子大生が斧で殺したということで世間はさわいでいる。しかもその大学が名古屋大学という、そんじょそこらの大学ではないから驚愕する。
もちろんある程度以上の頭脳はもつているのだろう。しかしそれは異常な頭脳でもあつたのだ。
どうも今年は1月から血なまぐさい事件が多い。続かなければいいが。

イスラム国とは? [ニュース]

イスラム国とやらのテロ組織に拉致された人質のうち一人が殺されたようだということで、国中が大騒ぎだ。今年まず第一の大事件といつてよい。この事件何しろ遠い国での出来事であるし事実の公表がすべてネット上でされているために、その実証が難しい。検証しようにも現地に入ることもかなわないのだ。周辺を固めることで事実を推測する、判断するしかないのだ。向こうの言うことをどれだけ信用するかが難しい。すべてでまかせと云う事もむろんできない。もし本当に殺害されたとしたらそれは大問題だ。まだまだ事態はこれからどうなるのかわからず、警戒しつつ見守るしかない。いい加減諦めてくれればいいのだが、腹いせや見せしめにさらに殺されるということも可能性としてはありえる。無事を祈りたい。

おすすめのスマホは? [携帯電話]

いろいろと問題もある格安スマホをいろいろと種類がある中から一つに絞るのは結構難しい。同じような料金であればより高性能の端末がついているものにしたいと思うのは当然。いままで一番いいのはワイモバイルのネクサス7の契約だと思っていたが、通信料金だけで3980円くらいする。これに端末の分割金を加えたら結構な金額になる。それも端末の高性能を考えたら当然だ。しかしここに端末込みで月4980円というソネット格安スマホの存在を知って愕然とする。端末はファーウェイのフラッグシップ機でカメラも1300万画素の6インチ画面で指紋認証機能も付いている。一般キャリアの端末と比べても遜色はない。欲を言えば防水防塵がついていればもっといいがまあそれはしかたがないだろう。特筆すべきはこの料金で通信容量の制限がないことだ。通信し放題でLTEができて通話もできる。つまり今までの携帯から乗り換えても不自由はない。唯一不自由といえばネットで注文するしかなく、実機を見ることができないということくらいだろう。そしてすぐ自分の手に入らないということだろう。
このブログがソネットだから言うわけではないが、ソネットのこのプランはかなりいいと思う。しかしSO-NETというなら、ソニーの携帯が格安スマホに登場してもおかしくないし、そうなつてほしいのだけれど、難しいだろうな。

格安スマホの問題点 [携帯電話]

おそらく今年も格安スマホと格安simは一年中話題を提供し続けるだろう。どんな企業体が新しいスマホを提供してくれるのかは興味深い。ドコモなど大手キャリアだけでは正直飽きるし価格も同じようなもので物足りない。端末もそれほどいいとは思えないというか、良すぎる。
しかし続々出る格安も、問題点はある。
1、安いだけで通信容量の制限がひどい。制限容量が低いのですぐ限度額に達して速度が低くなる。容量を増やすために結局金額を重ねることになる。まあそれでもまだまだ安いけれど。
2,データ通信しかできないsimもある。もし乗り換えで使うなら当然普通に通話もできるsimを選ばなければならないし、そのぶん料金もまた上がる。
3、simだけのプランと端末も含めた料金と二通りある。乗り換えとか2台目ならとうぜん端末込みのプランにしなければならない。そしてその端末はあまりろくなのがない。

したがつて速度や容量もまずまずでいい端末を備えたプランはなかなかないのだ。なにかを我慢したり妥協しなければならない。もし最良の端末を望むならやはりドコモなどの従来のプランを選ばなければならないのだ。
それでも格安のプランには魅力がある。なぜ、ろくに電話もメールもしていないのに高い料金をはらわなければならない?基本はその点にある。

ヤマトメール便廃止? [疑問]

ヤマトがメール便を廃止する、撤退するという。これはJPファンの私にとつては朗報だ。実際郵便局でバイトをしてみたら、郵便局の郵便や郵送にかける熱意というか情熱には圧倒される。やはり日本の郵便は、どうなんだかんだいわれようと日本郵便が支えている、担っていると実感する。日本全国どこでも82円から手紙が届けられる、という子供でも知っているこの現実はよく考えれば凄いことだ。しかしその信頼性も、確実に早く相手に届くという実績が培ったものだ。今回のヤマトの撤退の理由は分からないが、やはり郵便はJPにまかせろということなのだろうか。やまとはヤマトで宅急便ということで佐川と並び日本では重要な役目を担っている。これでJPもさらに忙しくなるだろうか。赤字がなくなればいいのだけれど。

ガラスマホ来たーつ!しかし、、、 [携帯電話]

いつかはどこかが出すだろうと思っていたが、ついにやつぱりauとシャープからスマホ風のガラケーが出た。もともとシャープは以前からスマホで二つ折りやキーボードがついたものを出していた。しかし売れなかった。めのつけどころが早すぎたのだろう。スマホが一般的になった今、ガラケーへの憧れもまた強くなっている。デジカメ全盛の今、デジタル全盛の今でもアナログ録音やフイルム撮影に凝る人がいるように、ガラケーから離れられない人もいる。電池持ちの良さとキーがあることへの安心感は捨てがたいのだろう。スマホの利点とガラケーの利点を併せ持った新タイプが考えられても不思議ではない。
しかしこんどのガラスマはどうもちょっと違う。スマホといいつつぐーぐるプレイが接続できない。自分の好きなアプリやゲームを自由にダウンできなくて、なんのスマホなのか?いかにキーダイヤルがついてテザリングができようとそれはおかしい。これはあんまり売れないだろうなと思っている、悪いけど。
これならいままでスマホをもつと使いやすくすることをかんがえた方がいい。画面を小さくするのもいけない。最低五インチ以上、それにブラックベリーのようにキーをつけたほうがいい。そして電池持ちは3日以上、料金は月4000円以下、これなら考える。でもまあ一石は投じるかも。

マックの終焉とコンビニドーナツ [料理]

毎度の食物ネタですみません。マックの落ち目が報道されて久しい。かつては成長する日本を象徴するようだったマクド日本がこのところめっきり業績が悪い。異物混入問題以前からマックへの人々の足は遠のいたのだ。わたし自身も格段に以前より行かなくなった。年に数回といってもいいだろう。それもおにぎりばかりでは飽きるからたまには100円マックに、という程度。とても食事するという感じにはならない。
マック自体にうまい、安いと思わせるメニューがなくなつた。マックチキンやマックポークがなくなってからつまらなくなつた。とんかつバーガーについてはもう言う言葉がない。ケンタのチキンカツバーガーのほうがはるかにうまい。フィレオフィッシュかグラコロや月見ぐらいしか食べたいと思わない。普通のバーガーならモスかロッテリアにいく。一番なのはコメダ珈琲店のバーガー類だろう。なぜ値段はそう変わらないのに中身がこれだけ変わる?マックは明らかに研鑽を怠ってきたのだ。大量の顧客に油断をして。
マックよりうまいものを提供するライバルが現れてからたちまち色があせてきたのだと思う。日本の庶民の味覚を舐めるなよとも思う。SUBWAYやフレッシュネスバーガーやドトールなどのチェーンが好評なのとはえらい差になった。さらにスタバやタリーズコメダなどのライバルも出てきた。ああいうすわりごごちのいい椅子なら一日でもいられる。マックはそうもいかない。
今年流行りそうなものの一つにコンビニスイーツの第二弾、ドーナツがある。セブン-イレブンが仕掛けたのだが、早くもヒット間違いなしだろう。セブンのコーヒーとドーナツのセットで食事代わりにするのは流行りそうだ。こんごサンドイッチみたいにおかずになるドーナツを作ればさらにだろう。一番影響を受けるのはミスタードーナツかも知れないが、ミスドそれほど店舗数がない。セブンが本格的に始めたらマックへの影響小さくはない。マックにもフルーリーやパイなどスイーツはあるものの本格的とはいえない。100円くらいでまずまずのドーナツがセブンで買えるのは大きい。おやつ代わりにコーヒーと一緒に、というのは今年の流行か。
マックはどこまで転げ落ちるだろう。どう反撃するだろう。


異物混入とカンボジア [疑問]

年が明けて二週間になろうとしている。去年はスタップ細胞だのゴーストライターだの、嘘にまつわる話題が立て続けに起きたが、今年はどうだろうか。フランスのイスラム教に関連するテロとマックに関連する異物混入が話題となつた。どちらも嘘にまつわる話題と言っていい。新聞に嘘が書いてあれば信者は怒るし、うまいと思ってたべている食物の中に異物が入っていれば食べた人は当然怒る。しかしマック異物はどうもおかしい。なぜこんなたて続けに起こるのだろう。たまたま発覚しただけで普通は気づかないのか、それとも隠しているのか。はたまただれかがわざと故意に混入させ騒ぎ立てているのか。そしてマックの態度もなにか煮えきらず、なんとかやり過ごそうとしている。
これではいずれにしてもマック離れは避けられまい。私も以前は週に数度はマックに通っていたが、最近はほとんど行っていない。選択肢が増えたことと、マック自体に魅力がなくなったこと両方であろう。今年のマックはどうなるのか。
異物混入で騒いでいてはカンボジアではコメは食べられないだろう。カンボジアのコメは長粒米なのだが精米をしてないので砕けていたり石やゴミがたすうまじつているのか普通らしい。野菜も他国からの輸入ばかりで殆ど農薬まみれらしい。安心して食べられる食品はほんのわずかのようだ。そのため日本では安全技術を輸出したり食品や農産物の生産に協力しているという。日本の食品は安全だからというのは、これ以上ない誇らしい言葉であり褒め言葉だろう。
カンボジアだけでなく世界の人に誇れるだけの食品をいつも供給できるように、マックよ復活しておくれ。


980円 [携帯電話]

新年になり、相変わらず格安携帯の話題が活発のようだ。デスクトップからノートパソコン、そしてスマホ、タブレットとどんどん小さくなってきて、やれることはそんなに変わらない。むしろ安くて小さくて電話もできる分、携帯電話のほうが優れている。そのうちパソコンではネットに接続したことがないという子供も増えてくることだろう。それはいいことだとは思わないが、時代はそうなつている。
DMMも格安スマホに進出しているとは、失念していた。考えてみれば全国的に一定数の顧客を持ち、しかも流通網や会員組織をもつている所ならどこがスマホを売り出してもおかしくはない。やがてsimのロックがフリーになれば本当にスマホは自由化されるといつてよい。そもそもドコモやソフトバンクはいままで儲けすぎている。儲けるのは当然だが、儲けすぎるのはよくない。
2GBで980円というのが価格の目安のようである。それに通話が可能かどうかで価格が割増になってくる。しかし高いプランでも5000円くらいだから、8000円以上は行く普通の電話料金に比べると随分安い。データ制限に引っかかりさえしなければ、これで十分なのである。
そのうち、ドラッグストアや大規模小売店でもスマホを売り出すかもしれない。ファミレスの入り口やレジの周りにお菓子やグッズが並べられているが、その中にスマホが並べられていても不思議ではなくなる。どこの店に行ってもスマホが買えるsimが買えるというのは結構便利かもしれない。
なぜなかなかそうならないかといえば携帯を売り買いするのは手間がかかるからだ。ラジオやカメラのごとく、買ったらすぐ使えるというものでもないし、店員に聞きたいことも必ずあるだろう。
しかし日本なら早くこうなってほしいと思う。いい携帯はそれほどいらない。安くて丈夫な携帯がほしい。

中国メーカーの台頭 [携帯電話]

昨年の紅白でメイジエイがヒドイ仕打ちを受けたと話題らしい。たまたま私も見ていたが、日本語訳の歌でヒットした、その歌を歌わせた後で本家の本人の歌を歌わせるというのはひどくないか?松田聖子の娘の歌も良かったし、聖子の涙もあつて、まさにメイジエイの顔色なし!周りに目がなければ、きつと泣き崩れたかつたろう。局としては視聴者へのサービスだったかもしれないが、誰もがアナ雪のファンでもないし、ここまでする必要はなかつたと思う。私は別にメイジエイのファンでもないが、さすがにこれは気の毒だった。
一方何の斟酌もなく苛烈一方の携帯電話の業界。今年はますます中国メーカーが進出、拡大、台頭しそうだ。これは間違いない。すでにサムスンやアップル、LGという御三家に割り込んで、シヤオミーとファーウェイが確立されている。どちらも発音しにくい。安かろう、良かろうというコンセプトでガンガンシェアを伸ばしている。高価格で高性能は当たり前、諦めていたユーザーはみなこれらに飛びつく。格安ではないがナイキやモトローラをけとばしたレノボも伸びている。ウインドウズ陣営としては大いに伸びて欲しい。韓国の二大メーカーが下り坂の今、中国がトップになるのは時間の問題だ。何と言っても自国が最大の消費地というのは大きい。韓国はどれほど作っても、海外で売れなければ仕方がない。
今後インドやインドネシア、アフリカといった大消費地を押さえれば更に躍進は間違いない。唯一の心配は中国という国家がバックにあることだ。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。