So-net無料ブログ作成
検索選択

日本のスマホ [携帯電話]

一体どうして日本のスマホはアイフォンだら良いこととも言えるのだろうか?けになってしまったのだろうか?もともとアップルが人気だったとはいつても、こんなにアップルだらけになったのはここ最近だとは思う。電車の中でみかける隣人のスマホの半分はアイフォンであり、高校生や大学生なら大半はリンゴ印だといえる。それはもちろん悪いことではないが、良いことともいえるのか?ガラパゴスケータイを排斥するあまり、リンゴケー電気会社はみんなタイに乗っ取られた感がある。一体日本のケータイメーカーはどうしているのか?
かつてiモードの頃は、電気会社はみんなケータイを作っていた感がある。サンヨー東芝三菱カシオパナに富士通京セラ、皆それぞれいい個性的なケータイを作っていた。決してガラパゴスではなかったと思う。しかし海外では通用するものではなかった。いま、やはり海外では売れない日本のスマホは何が問題なのだろう。完成品は売れないが、部品の各メーカーはみんな外国のメーカーに採用されている。日本の部品を使って完成した中国や台湾のスマホが日本でもてはやされる。これは皮肉なのか当然のことなのか。
これから格安スマホがもつと一般的になり当たり前になれば、中国の格安スマホはもつと当たり前になり規格品になる。そうなれば格安ではない。中国のスマホが標準品になり目標になる。スマホ本体が安くなれば、通信料だって安くならないわけにも行くまい。
そうならないためにはどうすればいいのだろう。日本のスマホを使って、安くしていくわけには行かないのだろうか。アイフォンはともかく、日本のスマホが消えていくのはどうしようもなく寂しい。

グーグルの携帯? [携帯電話]

アメリカのグーグルが、ついに自ら携帯電話のサービスに乗り出すという。もともとグーグルのロゴでモトローラなどからネクサスブランドのスマホをだしてはいたが、そのキャリアは格安シム業者だったり、家電量販店だつた。だからいまいち信頼性がないというか、胡散くささはいなめなかつた。しかしこんどグーグルは米国の大手の2キャリアと契約して格安シムと格安プランを売り出すという。大体2400 円からというから、十分頷ける価格だ。当初は招待制というから、これも話題性がある。
さて日本ではどうなのだろう。日本でもやりそうなのはソフトバンクやワイモバイルだが、そのまま売上が影響するだけに手を上げるだろうか。本体の売上はほしいが、通信料は下がるだろう。しかし、グーグルの純正の?携帯と通信はぜひ使ってみたいと思う。auが、テレビ通販で携帯電話を売り出すという。これも今までなんでやらなかつたのだろうと思う。それこそ田舎や離れ島に住んでいる人にとっては当たり前の入手方法だったのに。そのうちジャパネットたかたで大々的に、しかもやすく携帯電話を売り出すだろう。通販限定の、先着何名とか、30分以内の注文限定とかそういう文句には弱い。そのうち通販限定でフラッグシップ携帯が格安で売り出され、中高年齢者からの注文が殺到するだろう。少しずつ穴があけられ、時代は変わってくる。

ある交通事故死 [ニュース]

きのうの夜、起きた交通事故でまた一人の有力な俳優が旅立った。このニュースが日本中を駆け巡ってる。萩原流行氏、あまりにも突然で早すぎる最後だつた。東京でも有数の大きな道路で交通量も事故も多い。しかし普通の状況ならまず事故を起こすような現場ではない。乗っていたバイクも大型で、かえつて安全のような気もするが。しかしこの人は最近も事故を起こしていたらしい。だとすればまた事故をおこして大事になる可能性は周囲も把握していたはずだ。しかしバイク好きの人は周囲が諌めてもバイク乗りをやめないだろう。事故の状況が何度も詳しく報道されているが、やはりハーレーに乗っていて事故るような状況ではない。この道路で事故るようでは、いくら交通量がどうのこうのとはいえ、日本の道路は走れないだろう。よほど体の調子や頭の意識が飛んでいたのではないかと思う。
いかに原因を分析しようとも、旅立った人は戻ってこない。振り返ってくれない。改めて交通事故は恐ろしい。くるまだろうと飛行機だろうと船だろうと。普段安全だと信じて乗っているだけに、事故になると裏切られた感が強い。この前の桜塚やっくんの事故死もそうだったが、本当にやりきれない。

ソニーの夜は明けるのか [携帯電話]

サムスンもさることながら、なんといつても我々はソニーを心配しなければならない。次々と携帯ーメーカーが消えていったいま、日本はシャープ富士通ソニーにがゆばってもらわなければならない。まあ京セラも頑張ってはいるが。その中でも世界的に戦えるのはソニーのエクスペリアだろう。Galaxyに対抗するかのようにエクスペリアも新型を発表した。しかしいつ発売するかはわからない。中身はむろん相当いい。しかしはいいからといって売れるとは限らないのがいまのスマホだ。うりだせば売り出すほど赤字を生むソニーのスマホ、はたして今度の新型は喝采をはあびるのか?売れないと首がしまるのはサムスンもソニーも全く一緒だ。売れるか売れないかで全く世界が変わるのだから気の毒なのだが、それは我々だつて同じだ。しかしそにーや日本のスマホが売れないのはなんだか頭にくるし、悲しい。みんなお金と余裕のある人はソニーや日本のスマホにしよう!

売れるのか?売れないのか? [携帯電話]

いよいよ、あのアップルウォッチの発売が迫ってきて、各種のCMも囂しくなつてきた。一帯売れるのか?売れるとは思う。日本は大のアップル好きの国であるし、出回るスマホの半分はアップルだ。しかし反面アンチアップルも多いのだけれど、それはどこの国にもいるだろう。アンドロイドやウインドウズフォンがださいから、しかたなくアップルを使っているという人も多い。実際スマホのケースを探してもほとんどアイフォン用ばかりで、憮然となつてしまうのだ。なぜ日本はこんなにアップル好きなのだろう?もちろんいい製品であることは否定しないが。
サムスンやソニーに頑張ってほしいと思う気持ちも芽生えてくる。今度の時計も、相当売れるとは思うし、得意の需要に供給が追いつかない状態が半年は続くだろう。しかし時計は一つ買えばそんなにはいらない。紛失盗難もしやすいが、それでもずつと売れ続けるだろうか?しかもそこそこいい値段もするし、という危惧もある。
しかし便利であることは間違いない。腕の中でアラームやメモやニュースが発せられるのは慣れると便利きわまりない。むしろスマホがいらなくなるというべきだろう。
この時計は今年の生活を変えさせる力もあるし、人間の力を弱める危険性もある。ライバルメーカーも続々同じような機種を発売している。競争と選択を勝ち抜くのはどこか?またもうすぐ熱い闘いが始められる。

格安スマホとフリーシム [携帯電話]

アップルウォッチやギャラクシーの発売とも合わせて、いよいよ格安スマホとフリーシムが賑やかになってきた。今後ますます新しい格安スマホとシムが続々出てくるだろう。まさにかつてのデジカメや電子手帳のごとく、一挙に多くの機種と価格が出て、市場は活気もあるが混乱もするのだ。デジカメなどと違って、携帯は必需品だからそれこそ誰でも関係ないという訳にはいかない。つまり売れる。だからメーカーや関係者も増える。
これからは格安スマホやシムの業者も厳しい選択と判断の目にさらされるだろう。耐え抜いたものだけがやはり残って行くだろう。我々は乏しい予算と時間の中から、よりよい自分にふさわしいスマホを選択しなければならない。ヨドバシがはじめて、格安スマホやシムを集めた店舗を開くらしいが、これがやがて当たり前になるだろう。もし信頼できる格安スマホやシムが出れば、けつこうシェアを増やすことは簡単だろうと思う。今はその前のしのぎ削り段階だろう。価格もだいじだが、やはりその内容とサービスだろうと思っている。ソフトバンクなども初心はそういうことなんだろうと思っていたが、すこし違う方になつてきた。

サムスンの逆襲 [携帯電話]

アップルといえば、ライバルサムスンの動向も外すわけにはいかない。アップルと違って、サムスンの状況は、一社の景気の動向というよりも、韓国全体も左右しかねないからだ。それほどサムスンという企業グループの存在は大きいのだろう。かつて日本にあった三井三菱といった財閥とはまた違う、それ以上の存在なのだろう。その存在を否定することはできない。
そのサムスンも、最近はすこし、というかかなり雲行きが危ない。曇から雨にむかつているといつていい。シェアは一位とはいうものの、アップルや中国台湾のライバルメーカーに猛追され、相対的に売上が落ちている。安くて性能のいい新製品に飛びつくのは世界共通、私も高いアップルやソニー製よりも、同等のファーウェイやHTC製品で十分だと思う。もちろん製品の耐久性や信頼性という点では後発製品は劣る点もあるけれど。
サムスンも春の新製品を出そうとしている。ギャラクシーs6は、自分たちでもいつているとおり、確かに満を持したサムスンの勝負機種だ。かつてのエクスペリアのように、このS6が売れなかったら、少なくとも日本ではもうこれからサムスンが浮上することはないと思う。そのくらいいい端末ではある。
しかし宣伝させてもらえば、私の最近使いだしたAscendメイト7も、格安シムの携帯とはいえ、オクタコアの1300万画素、4100の大バッテリーなのだよ!むろん画質やダブルエッジなどはサムスンに及ぶはずもない。しかしそこそこの長持ち性と画質と操作性で、サムスンの半額くらいなら十分ではないか。つまりAscendメイト7もなかなかの傑作だと私は思っている。
Ascendにしてもサムスンにしても外国製品で、あまり声を大きくはしたくないが、アップルが売れすぎる日本は異常だと思っているので、やはり日本でもそこそこサムスンは売れてほしいと思っている。売れないと本当にやばい。首の一つや2つは飛ぶかもしれない。まあ、ドコモとauのダブルで売り出すし、みんなでGalaxyを合唱すれば、売れるようになるかもしれない。しかし一体いくらで出すのだろうね?

ブレイブリーアーカイブスにはまる。 [スマートフォン]

みなさん、最近はどんなゲームをやっていますか?こうきかれて、答えるのはほとんどスマホのゲームだろう。パズドラとかヘイデイとかおにやんこ大戦争とか星の島のにゃんこなんてのもある。格闘ゲームからシミュレーション、恋愛ゲームやレースゲーム、カジノゲームなどないジャンルのゲームはないといつてもいい。そしてそれぞれ画質もゲームの質も格段に良くなっている。それはむろん端末本体の性能の飛躍的進歩が 大きいだろう。さてその数多あるゲームの中では何をするべきなのか?結構悩む。どうせただなのだから、なんでもいいのだが、なんでもよくはないから悩ましいのだ。くだらないゲームをダウンロードしてしまうと、大変な損失を被った気になるのはなぜだろう?逆にいいゲームにあたると、大きく特をした気になる。そしてむろんそんなゲームはたいていの人は知らないから、更に優越感を感じたりする。
最近やり続けているのはブレイブリーアーカイブス。スクエあえニクス製の割にはそれほどアピールしていないので知られていない。ブレイブフロンテイアの押しが強すぎる?むろんあれもいいけどさー。ブレイブリーの良さはなんといつてもそのテンポの良さと戦闘が短いこと。オートもあるので、負ける自信がなければ勝手にどんどんすすめてくれる。レベル上げもやりやすい。なんといつても豊富なキャラで、主人公には困らない。いや多すぎて困るか?そしてアビリティや特殊効果もど派手でスマホに向いている。ひとつの到達点ではないかと思うゲームだ。このゲーム、つまらないからあまりやらないで欲しい、わからない人には。まあどうせ嫌でもこれから有名になつていくべー。
なんせヒーローズチャージみたいな、あんな変な翻訳ソフトがもてはやされているくらいなんだからね。絵がよけりやいいというもんじやないでしよ。今後もつともつといい無料ゲームが出てきてほしい!




あの時計は未来を変えるのか? [携帯電話]

すつかり忘れていたが、アップルウォッチの発売が迫っている。それほど大ニュースにはなっていないが、やはり熱心なアップル信者はショップの前に並んでいるようだ。ほとんどの人は模様眺めに徹している。それほど慌てて買わなくても、と思っているし、あくまでもスマホや時計の補完をするものという意味合いがある。つまりスマホや時計と違ってなくてもとりあえずは困らない。しかしこの製品はゆくゆくは生活や暮らしを変えていくような力を持っている。いつかはこの時計が持ち主にいろいろな指示を出し健康管理や食事のメニューを作り買い物をするようになるかもしれない。つまり相棒やパートナーになる可能性も秘めている。現在のロボットの進化を考えるとこの時計のロボット化は十分考えられる。時計の携帯のしやすさを考えたらたぶんスマホよりも実際に使うようにはなるかもしれない。しかしそれだけ危険性も増えてくるだろう。
時計に支配されるのもはいやな感じもする。しかし支配されたほうが楽な気もする。どつちを選んでいくのだろう、これから。

ポテそば、知らないの? [料理]

関西の方で、日本そばの上にフライドポテトをトッピングした、ポテそばが意外な人気をよんでいるという。そのニュースでかえつて意外に感じた。みんな、やつてないの?
蕎麦屋にふつうフライドポテトがないから知らないだけで、もし前からメニューにあればとつくにみんな気がついていたろう。そばにフライドポテトは合う!ポテトのフライ加減と塩味がそばのだしの味とうまく合うのだ。そばの汁とポテトが溶けたのもうまい。
ポテトとパスタやハンバーガーが合うのは知っている。ならばそばやうどんや焼きそばに合うのもあたりまえといえるだろう。お好み焼きにライスを組み合わせて食べる炭水化物王国の関西なら、もつと早く開発されていいメニューだつた。
特に焼きそばややきうどんとフライドポテトは合うと思う。そばは汁があるぶんそばの味に引きずられはする。それにポテト自体もうまくないとダメなことはむろんである。
栃木県の佐野地方にいもフライなる名物があり、あまりにポピュラーなために表面にでてこない。しかしうまい。同じく有名な佐野ラーメンを食べつつ、いもフライを頬張りたい!きつとうまいに決まっている。もちろん、食べすぎれば太るだろうが、ヘルシーな料理でもある。安くてうまい、ラーメンとポテト。日本に生まれてよかったと思える。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。